title

 
 
 
 
 
1年生からキャリア教育を実施。主体的な行動をサポートします!
キャリアガイダンス
キャリアガイダンス

本学では、大学1年生と2年生向けに「キャリアデザイン」、「企業人からのメッセージ」を中心としたキャリア教育を実施しています。
学生の皆さんが大学卒業後、社会人として働くためには、学生時代だからできること、学生時代にすべきことを自分自身で理解し、それを主体的に実践できる力を身に付けることが重要です。そのきっかけづくりのためのガイダンスです。



 
正規カリキュラムでの就職支援プログラムを開講!キミの未来を完全バックアップ!
将来計画フォーラム

本学では、正規カリキュラムでの就職支援プログラム「将来計画フォーラム」を開講しています。就職活動の実践的なサポートに加えて、広く人生という観点からライフプランまでも視野に入れた講義を実施し、学生一人ひとりの将来を応援していきます。単位対象学年は、学部3年生ですが、その他の学年も聴講可能ですので、1・2年生も早期から就職の準備を行うことが可能です。在学生の皆さんは、詳細についてはシラバスを参照してください。



 
社会・企業を知ることから始めよう!
本学主催 企業研究セミナー

全学生を対象に企業研究セミナーを実施します。
1年次から参加し、社会や企業の仕組みを学び視野を広げて、多くの選択肢から自らの方向性を見出す機会を提供します。
また、4年生向けには個別企業説明会を大学内で実施し、応募の機会を提供しています。



 
納得のいく未来を実現可能にする
本学独自の完全バックアップ体制

     

本学では各学科の就職担当教員とキャリアセンターの職員とが役割分担を明確にし、各学科との連携と全学的な意思統一を図り、指導にあたっています。
各学科では、学科の特色を生かし、就職担当教員を中心にして就職指導を行っています。キャリアセンターでは、企業への求人依頼、求人や就職状況の企業情報の収集等を行っています。また、就職活動を円滑に進めてもらうため、就職相談、求人情報の提供、正規カリキュラムでの就職支援プログラム「将来計画フォーラム」等を実施しています。


Web就職活動支援
大学の教育支援システムで大学に届いた「求人票」や「企業情報」を閲覧できる他、就活支援情報をお知らせしています。

■充実の就職資料
大学キャリアセンター資料(約5,000社の企業別ファイル、各種就職情報誌、求人票、就職・資格関係書籍)
学科別の就職資料室
就職関係の掲示板
就職関係資料の配布コーナー
学生一人ひとりに「就職活動の手引き」、「就活ノート」を配布

■公務員・教員受験対策
教職課程で教員免許を取得
教員採用試験対策集中講座
試験傾向等ガイダンス、教育原理及び教育法規 模試・解説
公務員採用試験対策集中講座
分野別模試・解説
出席申込先・問合先:キャリアセンター(グリーンヒルキャンパス10号館図書館下)

■キャリアカウンセラーおよびキャリアセンター職員による履歴書等の添削や模擬面接の実施、メールによる就職相談の受付

 就職に関することすべての相談を受け付けています。 また、学内のキャリアカウンセラーおよびハローワーク職員による『キャリアカウンセリング』を実施しています。就職に関することなら、なんでも相談できます。グループでの面接練習や自己分析のワークなども受け付けています。

問合先:キャリアセンター(グリーンヒルキャンパス10号館図書館下)

■学外の合同企業説明会等(福岡)への就職支援バスの運行


 
 

就職サポート キャリアサポート

 

 

line

 

このページのトップへ