What’s new

本学が諌早市、長崎ウエスレヤン大学とまちづくりに関する連携協定を締結(2/16)

2015年02月17日

 本学と諫早市及び長崎ウエスレヤン大学は2月16日、まちづくりに関する連携協定を締結しました。
 今回の協定は、両大学と諌早市が連携することで、両大学の得意とする分野での専門性と強みを活かすとともに、それぞれの学生の考えも取り入れながら、諌早市の人口減少対策をはじめとするまちづくりの推進を図っていくものです。また、両大学にとっても地域貢献や大学間の連携強化を図っていくことが目的です。
 諌早市役所で行われた締結式では、諌早市の宮本明雄市長、学校法人鎮西学院の栗林英雄理事長、本学の立石曉理事長が協定書に署名後、それぞれ挨拶を行いました。本学の立石理事長は「本学は諌早市と隣接する東長崎に立地しており、本学が得意とするものづくり分野でのノウハウを提供し、両大学が2つの翼となって、長崎県央地域全体の発展に寄与していきたい」と述べました。
 今後は、3者協働による具体的な人口減少対策及び地域活性化策の研究・検討などを進めていく予定です。
 
□長崎総合科学大学 産官学連携
http://www.nias.ac.jp/relation/

□諌早市
http://www.city.isahaya.nagasaki.jp/

□長崎ウエスレヤン大学
http://www.wesleyan.ac.jp/

記念撮影。写真右より本学の立石理事長、宮本市長、栗林理事長

記念撮影。写真右より本学の立石理事長、宮本市長、栗林理事長

締結式で挨拶する立石理事長(右)

締結式で挨拶する立石理事長(右)

報道関係者からの質問に答える本学の貴島勝郎学長(右)

報道関係者からの質問に答える本学の貴島勝郎学長(右)