What’s new

社会人開放授業『知的財産権特論』のお知らせ

2019年04月18日

◆開放する授業科目 『知的財産権特論』 

  1. 開講期間
    前期(4/12 ~ 7/28) 隔週開講あり
  2. 曜日・時間
    金曜日4時限 15:10~16:40
    隔週のときは4・5時限 15:10~18:20(下記「授業計画」のとおり)
  3. 場所
    17号館4階 端末室Ⅲ
  4. 担当教員
    産官学連携センター長 松井信正
    他センタースタッフ非常勤講師(加藤合同国際特許事務所 弁理士)
  5. 受講対象
    社会人
  6. 募集定員
    10名
  7. 聴講料
    3万円
    (聴講生規程を準用する)

 

小学校など初等教育でも知財教育が行われる時代となりました。特許事務所の協力を得て、知的財産権の定義、基本的法体系、権利化の手続き、先行特許情報の調査等々、基礎的知識を社会人へも教授します。地方創生や産官学連携に関わる方は必須の知識です。初めての方も歓迎します。

主催 長崎総合科学大学 産官学連携センター
「平成31年度 九州⻄部地域⼤学・短期⼤学連合産学官連携プラットフォーム地域産業の活性化事業の⼀環として実施されます。」


◆聴講手続
下記連絡先に予め電話予約の上で、聴講申込書(下記参照)を送付してください。
● 申込締切 2019年4月26日(金) まで
● 連絡先 〒851-0193 長崎市網場町536
長崎総合科学大学 産官学連携センター
TEL:095-838-5200
FAX : 838-3157
Eメール:suisin@nias.ac.jp
聴講証をお渡ししますので、聴講の際に携帯されますようにお願いします。


◆授業計画


◆聴講に際して

  1. 聴講者の義務
    受講者は、受講に当り、本学が行う教育研究に支障をきたさないように努めていただくと共に、授業担当教員の指示に従ってください。
  2. 休・補講について
    授業担当教員のやむを得ない事情により、授業を休講したり補講を行う場合があります。休・補講の連絡は、申込書にある連絡先へ通知します。
  3. 修了証等
    開放授業の聴講者には、単位認定は行いませんので、予めご了承願います。希望者には聴講状況を判断し履修証をお渡しします。
  4. 聴講者等の呼び出し
    授業中その他、聴講者への連絡や呼出しには応じかねますので、予めご了承ください。
  5. 聴講料・テキスト代等
    聴講料は、手続き料を含み3万円です。別途指定する期日(5月末日頃)までにお 支払いいただきます。いったん支払われた後は返還は致しません。
    テキスト代は無料ですが、推薦図書を実費負担いただくことがあります。
  6. 通学方法
    自家用車を利用する場合には、事前にお申し出ください。