What’s new

ものづくり体験を開催

2019年08月11日

きらめく瞳と、好奇心!!

8月11日、「ものづくり体験2019」を開催しました。
280名程のお子様のご参加。そして付き添われた保護者の皆様方と共に、会場はにこやかな中に大変な盛況を呈しました。

 

  • 小学校1~3年生対象のコースは次のとおり。

    ○プログラミング体験
    いく通りもあるマス目のみちを考えよう! 爆弾を避けながら、目標となる場所に向かおう!

    ○かみ模型作り
    建築で大切な模型作り! カッターを使わずに住宅模型を作ろう!

    ○Scratchプログラミングに挑戦!
    Scratch(スクラッチ)で、プログラミングの世界へ一歩踏み出そう! Scratchの自宅での使い方も教えます。

    ○植物油から石鹸作り
    毎日使っている石けんって、どうやってつくりのか体験してみよう!

  • 小学校4~6年生、中学生多対象のコースは次のとおり。

    ○プログラミング体験/ライントレース
    身近なレゴを使って、自動運転車を黒い線の上を素早く走らせよう。

    ○模型体験
    住宅模型づくり。いくつかのパターンから選んで作るも良し、自分の好きな形を考えて作るも良し(中学生向き)。頭と手を使って作ろう。

    ○起業家って何?
    起業家って、「夢を実現する」ために会社をつくる人。自分の夢を実現するために挑戦してみませんか。夢をかなえる方法を楽しく学ぼう。

    ○化学反応の実験
    液体を混ぜると不思議な事が起きる!? 化学反応を実験してみよう。

 

{日程等}

日時:2019年8月11日(日曜日) 山の日

   午前の部  9:00-11:30(受付 8:30-)

   午後の部 13:00-15:30(受付 12:30-)

会場:長崎総合科学大学 附属高校

参加費:無料

主催:長崎総合科学大学

後援:長崎県

会場は280名のお子様の熱気に包まれました

会場は280名のお子様の熱気に包まれました

植物油から石鹸作り

植物油から石鹸作り

プログラミング体験/ライントレース

プログラミング体験/ライントレース

模型体験

模型体験

化学反応の実験

化学反応の実験