What’s new

緊急事態宣言に伴う就職活動等について(就職活動中のみなさんへ)

2020年04月10日

就職活動中のみなさんへ

長崎総合科学大学

学長 池上 国広

緊急事態宣言に伴う就職活動等について

 

  4月7日に政府より発令された新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言に伴い、就職活動中のみなさんには、下記の点に注意して活動されますようお願いします。

 

1.就職活動における不要不急の外出は極力控えてください。特に「緊急事態宣言」の対象都道府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)への移動は控えてください。

2.就職活動を行う場合は、配属ゼミ担当教員と連絡がいつでも取れる状態を保ってください。また、就職活動スケジュールについても担当教員に相談、報告をしてください。

3.企業等においてWEB面談等が実施されている場合は、積極的に活用してください。WEB面談等が無理な場合は、企業人事担当者へ日程変更等の相談をしてください。 変更が無理のようであれば、キャリアセンターへ相談してください。

4.やむを得ず面談、面接等を対面で受けることになった場合は、下記の点に注意して感染・拡散の予防に努める行動をとってください。

  ①マスクを着用し、手洗い・咳エチケットを徹底してください。

  ②3つの密(密閉、密集、密接)を防ぐため、お誘いがあった場合でも、大学からの指示ということで企業関係者との会食はお断りしてください。

  ③就職活動中の行動を記録し、健康状態のセルフチェックを心掛けてください。

  ④帰宅後、2週間は不要不急の外出は控え、健康状態のセルフチェックを心掛けてください。

5.就職活動について不安に思うこと、気になること等があった場合は、キャリアセンターへ相談してください。また、体調に不安がある場合は、保健センターへ電話で相談してください。

     キャリアセンター

     TEL 095-838-5122、5123

     E-Mail job@NiAS.ac.jp

     保健センター

     TEL 095-838-5146