What’s new

就職活動の注意事項について

2020年05月29日

2020年5月29日

就職活動中のみなさんへ

長崎総合科学大学
学長  池上  国広

就職活動の注意事項について

    新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の全国解除が5月25日(月)に決まりました。 今後、感染拡大を警戒しながらも企業活動が再開され、企業の採用活動も本格化すると思われます。 よって、本学でも、5月25日(月)より活動自粛を段階的に解除します。就職活動中のみなさんには、就職活動にも「新しい生活様式」を実践し、下記の点に注意して新型コロナウイルスの感染拡大防止に取組んでいただくようお願いします。

  1. 各企業の最終面接、公務員や教員採用試験等を除き、県境を越える不要不急の移動は引き続き避けるようお願いします。会社説明やOBとの面談はインターネットを積極的に活用してください。特に、県境を越える移動は、5月末日までは自粛してください。ただし、5都道県(東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道)に関しては、6月18日(木)まで自粛してください。

  2. 県境を越える移動を伴う面談、面接、採用試験等を受けることになった場合は、事前にコース担当教員まで報告してください。また、就職活動中の行動を記録し、帰宅後、健康状態のセルフチェックを心掛けてください。(2週間は健康状態のセルフチェックをする。)

  3. 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、対面での面談の際でも、大学からの指示ということで マスク着用(ただし、熱中症予防対策は十分にとる)の上、十分な距離を保持し面接に臨んでください。また、3つの密(密閉、密集、密接)を防ぐため、お誘いがあった場合でも、企業関係者との会食はお断りしてください。

  4. 就職活動について不安に思うこと、気になること等があった場合は、キャリアセンターへ相談してください。また、体調に不安がある場合は、保健センターへ電話で相談してください。
  • キャリアセンター
    TEL  095-838-5122、5123
    E-Mail  job@NiAS.ac.jp
  • 保健センター
    TEL  095-838-5146