What’s new

【更新】新型コロナウイルス感染者発生に伴う措置について(延長)

2021年01月25日

令和3年1月22日

学生の皆様へ

学長 池上 国広
教務部長 日當 明男

新型コロナウイルス感染者発生に伴う措置について

本学学生に新型コロナ感染症の陽性者が出たことは、先日(1/17)メールでお知らせし、1月24日(日)までは学内への入構を原則禁止としていますが、新たな感染者が確認されました。
文部科学省のガイドラインに従って、保健所と連絡を取り合い状況確認をしてきましたが、陽性者の直近の学内での行動(授業の出席など)の調査の結果、現時点で濃厚接触者に該当するものはいないという保健所の判断でした。また、学生が行動した学内施設に関しても、すでに消毒作業に入っており、本日終了しました。保健所から濃厚接触者はいないと判断されていますが、関係した授業等に参加した教員、学生には個別に情報をお伝えし、体調管理を特にお願いしております。

濃厚接触者としての該当者が現時点では出ておらず、保健所からの休校の指示もありませんが、皆様の安全と不安の解消を目的に、1/31(日)まで、大学施設内における対面授業やその他の活動を原則中止し、その間を体調観察の時間に当てることを決定しました。この期間内は、授業はもちろん、サークルなどの課外活動などでも、大学への立ち入りは、原則できませんが、特段の事情がある場合は、授業担当教員或いは指導教員へ相談下さい。授業によってはオンライン等で行っていますので、教員からの指示に従って下さい。

全国各地で緊急事態宣言も発令され、長崎県でも長崎市を対象にした独自の緊急事態宣言が出される中、日々の生活においても大きな不安と緊張が強いられていると思います。根拠の無い噂などに惑わされること無く、一方で科学的な根拠に基づいた、コロナ感染拡大防止のための諸注意を確実に励行し、理性的な行動をお願いいたします。また、社会に高いストレスがかかっている状況下で発生しやすい、差別や誹謗中傷などの問題行動にも十分気をつけて下さい。

1/31(日)までの期間は、万一の感染拡大に備えるための期間ですので、不要不急の外出を避けることを重ねてお願いいたします。また、引き続き健康管理アプリ「N-CHAT」を利用するなど体調管理をお願いいたします。

長崎総合科学大学は、今後も皆様の安全と、教育の機会及び教育の質確保を図るため、万全の対策を講じていきますので、引き続きメールやHPなどでの情報発信や指示に注意して下さい。