Q.初年度納付金はいくらですか?

工学部、総合情報学部とも147万円(うち入学金は23万円)です(2020年度入学者)。

Q.奨学金制度はありますか?

明確な目的意識と優れた学力を有する学生などをバックアップする、独自の特待生制度及び優待生制度を設けています。また、大学での学びに対して高い意識を持ちながら、経済的な理由で進学が困難になっている学生のために、各種の奨学金制度を設けています。

Q.学校の先生になりたいのですが免許がとれますか?

殆どのコースで教員免許の取得が可能です。学科によって取得できる免許の種類が異なります。ただし、免許を取得するには卒業するために必要な単位とは別に、教職に関する科目を受講し単位を取得しなければなりません。

Q.推薦入試は専願ですか?

推薦入試には一般推薦選抜(前期・後期)および専門高校・総合学科推薦選抜がありますが、すべて併願可能になっています。

Q.大学の見学はいつでもできますか?

例年夏、秋に開催しているオープンキャンパスに参加するのが一番良い方法です。またオープンキャンパスに参加できない場合でも入試課(Tel 0120-801-253)までご連絡いただくと、別日程で学内を案内いたします。

Q.入学手続き後に入学辞退を申し出た場合、学納金は戻してもらえますか?

全ての入学試験において、3月末日までに入学辞退の手続きが完了すれば入学金以外の納入金は全てお返しします。

Q.合格発表について教えてください。

掲示による合格発表は行っていません。

一般推薦選抜、専門高校・総合学科推薦選抜、総合選抜の場合

  1. 合格発表日の午前10時、本学ホームページに合格者の受験番号を掲載します。
  2. 本人及び高等学校長あてに合否結果を郵便で通知します。
    なお、電話による合否の問い合わせには一切応じられません。

一般選抜、共通テスト利用選抜の場合

  1. 合格発表日の午前10時、本学ホームページに合格者の受験番号を掲載します。
  2. 本人及び高等学校長あてに合否結果を郵便で通知します。
    なお、電話による合否の問い合わせには一切応じられません。
  3. 補欠合格
    合格発表以降に補欠合格を通知する場合があります。

Q.地方試験場はありますか?

あります。詳細は募集要項または試験会場を参照してください。

Q.願書および過去問題集の請求方法について

どちらも入試課(Tel 0120-801-253)へ直接請求してください。過去問題集は一般入試用で昨年の問題と解答例を掲載しています。
ホームページからも請求できます。