目指せる資格
注目の資格『日商アソシエイトマスター』
文理を超え、情報を自在に操る今。
カリキュラムに日商アソシエイトマスター認定制度を導入
理工系大学として長い伝統を誇る本学では、AIやデータサイエンスを学ぶための先進的な環境が整っています。1年生向けのカリキュラムには、「情報基礎」「AIリテラシー」「データ解析基礎演習」「データサイエンス概論A」「データサイエンス概論B」があり、これらの科目を履修することで、AI・データサイエンスを学びながら、さらにPC検定3級(日本商工会議所)の受験に必要な「文書作成」「データ活用」「プレゼン資料作成」のスキルを磨くことができます。また、高校生はこれらの科目を先取りして単位を取得し、その成果を総合型選抜試験に活用することで、本学への受験準備を整えることができます。
教職免許の取得について
工学部工学科
船舶工学コース
- 一級・二級小型船舶操縦士
- 船舶主任技術者
- 第二級海上特殊無線技士
- 潜水士など
取得のための支援など
小型船舶操縦士免許については、授業の一環として講義や実技演習を行っており、多くの学生が在学中に取得しています。また、潜水士免許についても、希望者には授業内でのサポートを実施しており、資格取得をしっかりと支援しています。
機械工学コース
- 技術士
- 一級・特級ボイラー技士
- 安全管理者
- 高等学校教諭一種免許状(工業)など
取得のための支援など
技術士や一級・特級ボイラー技士などの専門資格取得を目指せるほか、近年の卒業生には高校教員免許(工業)を取得した者もいます。また、学生の学びを深めるため、各種研究学会での発表支援も積極的に行っています。
建築学コース
- 一級建築士
- 二級建築士
- 一級建築施工管理技士
- 高等学校教諭一種免許状(工業)など
取得のための支援など
建築士の受験に向けた授業は、学科試験と設計製図試験の両方を意識した内容で構成されており、理論学習と実技演習がバランスよく組み合わされています。これにより、知識と技能の両面を効率的に身につけることができます。
電気電子工学コース
- 電気主任技術者(第一種~第三種)
- 第一級陸上特殊無線技士
- 第二級海上特殊無線技士
- 電気工事士(第一種、第二種)など
取得のための支援など
電気主任技術者は必要な科目の単位を取得後、企業で1年以上の実務経験を経て、資格申請を行います。陸上・海上特殊無線技士は指定された講義を受講し、単位を修得すると免許状が与えられますので、多くの学生が卒業後すぐに申請しています。
医療工学コース
- 臨床工学技士
- 第1種ME・第2種ME技術実力検定
- 医療情報技師
- エックス線作業主任者など
取得のための支援など
臨床工学技士の国家資格取得に向けて、勉強会や自習場所の提供、カリキュラムの実施を行い、4年次の臨床実習後には国家試験対策講義を受講して合格を目指します。また、在学中に第2種ME技術実力検定などの医療系資格も取得可能です。
総合情報学部総合情報学科
知能情報コース
- 基本情報技術者試験
- 応用情報技術者試験
- ウェブデザイン技能検定認定試験
- C言語プログラミング能力認定試験など
取得のための支援など
講義を受けながら「基本情報技術者試験」や「応用情報技術者試験」などの資格を取得することができ、「CG-ARTS検定」や「ウェブデザイン技能検定認定試験」など、コンピュータグラフィックスやWebに関する資格試験の支援も行っています。
マネジメント工学コース
- 中小企業診断士
- ファイナンシャルプランナー
- 日商簿記検定
- 基本情報処理技術者など
取得のための支援など
資格取得を目指す学生を対象に、教員のサポートのもと定期的に勉強会を開催しています。仲間と励まし合いながら、楽しみつつ知識を深め、目標とする資格の取得を一緒に目指しましょう。将来の自信にもつながります。
生命環境工学コース
- 食品衛生管理者・食品衛生監視員
- 環境計量士
- エネルギー管理士
- 公害防止管理者など
取得のための支援など
授業を通して資格取得に必要な知識を身につけられるだけでなく、環境に関連するさまざまな分野の資格にも意欲的に挑戦できます。また、同じ資格を目指す学生同士が自主的に勉強会を開けるよう、教員が丁寧にサポートします。