総合情報学部総合情報学科生命環境工学コース

多様な情報の収集・分析・活用を行い
地球環境の諸問題解決に寄与できる技術者を育てる

多くの情報を分析できる
環境技術者を育成

地球規模で問題となっている環境問題を解決するためには、様々な分野の情報を集めて分析できる人材が求められています。本コースでは環境問題に必要な省エネルギー、環境分析、生態学、食品・バイオの専門分野がそろっていて、多分野にまたがる情報の「収集」と「処理」ができる技術者を育成しています。学習の中では企業と共同して新しい技術を研究することがあり、実践的な教育を行っています。
また、学んだ知識が現場で必要となる食品衛生管理者や、エネルギー管理士などの国家資格の取得を目指すことができます。

未来を創造する。
専攻コースを越えた
教育プログラム

省エネルギー工学プログラム

スポーツマネジメントプログラム

工場、ビル、商業施設等の大規模なエネルギーを消費する施設においては、エネルギーの使用の合理化等を総合的に進めるために必要な措置を講ずることが求められています。本プログラムでは、熱力学、電気工学、建築環境工学の基礎的知識を総合的に学び、施設の利便性や快適性を失うことなく省エネルギー化を進めるためのエネルギーマネジメント能力を身につけた技術者を育成します。

衛生工学プログラム

地域ビジネスプログラム

私たちの暮らしの中では、「安全な水と食料の供給」や「下水やゴミの処理」など、安全・安心な衛生的環境が必要不可欠となっています。この衛生的な環境を構築・維持するためには、化学、生物、食品、廃棄物処理や臨床医学の基礎等の幅広い専門知識が要求されるため、本プログラムではこれらを横断的に学び、活用できる人材を育てます。また、所定の科目を修得することで食品衛生管理者・監視員資格を得ることができます。

陸と海をつなぐ
循環型の環境技術


生命環境工学コースでは、環境を取り巻くエネルギーに視点を置いて、生物学・化学・物理学といった学問が多方面からアプローチすることで、様々な研究が行われています。現在、コース全体で取り組んでいる研究が、「バイオマス内の有効資源を活用した海岸海域生態系の保全に関する基礎的研究」。この研究は、陸上に擬似的な海洋環境をつくり、下水汚泥から出た肥料成分を用いて、藻類の再生を目指すもの。「具体的には、研究室の大型水槽で、海藻を培養してそのベストな条件を探り、同時に藻類減少の原因にもなる魚を飼育して生態を研究しています。そうすることで大学の前に広がる橘湾の藻場再生にチャレンジしているんです」と研究スタッフは熱く語ります。研究の成果としては、下水汚泥を処理した後に廃棄している有機性資源と処理水を活用することにより、陸と海の再生が進み、汚泥の有効活用が可能になることが挙げられます。また、海洋と環境を結びつけた新しい研究分野が広がることで、地域環境の向上につながることも期待されています。

生命環境工学コース紹介

専任教員

指導した近年の
卒業研究テーマ例など

  • 「EV車を用いたFIT制度終了後の余剰電力の有効活用に向けた研究」
  • 「海洋プラスチック問題の現状調査と対策の検討」
  • 「ニホントカゲの餌場学習における色の効果」
  • 「高等教育機関における支援発達障害学生への介入の現状」

4年間の学び
環境情報の収集・分析と
活用できる
技術者の育成

1年次  

1年次

「総合情報学概論」ではコースの枠にとらわれない総合情報学科の分野を幅広く学び、「生命環境工学概論」ではコースの各専門分野について学習します。また、コース専門分野の基礎として、「化学概論」、「生物学概論」、「地学概論」、「物理学概論」の講義を用意しています。特に「化学概論」は、食品衛生管理者・食品衛生監視員の資格取得を目指す場合には単位修得が必要です。

2年次  

省エネルギー、環境分析、生態学、食品・バイオの各分野に進むための必須科目を学習します。「生態系調査法」の授業では、フィールドワーク技術を修得し、パソコンでまとめてプレゼンテーションを行います。


生態系の保全とビオトープ

3年次  


栄養化学

選択分野について実験・実践を通して知識や能力をさらに高めていきます。「省エネルギー工学Ⅰ、Ⅱ」の授業は、ビル設備を対象とした実践的省エネルギー診断を学びます。「バイオテクノロジー実習」の授業では、遺伝子工学における基礎的な知識および技術を学びます。

4年次  

これまでの学びを活かして、各研究室で卒業研究に取り組みます。

授業風景

カリキュラム表

カリキュラム表

マッチングポイント

環境問題解決に取り組みたい
生物に関心がある
持続可能な社会づくりに関わりたい
バイオマスエネルギー関連に関わりたい
食品衛生に関わる仕事がしたい
バイオマス資源を活用したい

資格と支援
次の資格取得が
目指せます!

指定科目を修得すれば卒業時に取得できる資格

  • 食品衛生管理者・食品衛生監視員
  • 中学校教諭一種免許状(理科)
  • 高等学校教諭一種免許状(理科)

授業を通して関係する知識を修得できる資格

  • 環境計量士
  • エネルギー管理士
  • 甲種危険物取扱者
  • 公害防止管理者
  • ビオトープ管理士

資格取得のための支援など
本コースでは環境に関連する各分野の資格が取得できます。授業を通して資格取得のための知識を修得できるだけでなく、同じ資格を目指す学生同士が自主的に勉強会を開くためのサポートを行っています。食品衛生やエネルギー管理士の資格取得のために、医療工学コースや機械工学コース、電気電子工学コース、建築学コースなどの工学部の専門科目も受けられるのが本学の強みです。

主な就職先

  • アドバンテック(株)
  • (株)太平環境科学センター
  • 新日本空調(株)
  • (株)ウエスコ
  • 日本ステリ(株)
  • 月島環境エンジニアリング(株)
  • 協和機工(株)
  • 島原雲仙農業協同組合
  • JAながさき県央
  • 日本電技(株)
  • 高砂熱学工業(株)
  • (株)前川製作所
  • ヤシマ工業(株)
  • 長崎西彼農業協同組合
  • ウッドエナジー協同組合
  • (株)琴花園
  • 長崎三共有機(株)
  • (有)シンコー
  • 長崎船舶装備(株)
  • アイ・ケイ・ケイ(株)
  • (株)メモリード
  • 長崎県市町村職員共済組合
  • 教員

インタビュー
在学生

研究や研究室について
研究テーマは「魚の色に関わる心理学」です。魚が色をどのようにコミュニケーションに利用して、色を見たときにどのような感情がうまれるのかに興味をもっています。現在、様々な色の照明環境で育てた「ゼブラフィッシュ」を観察して、どのような光の環境でよりエサを食べるようになるかを実験しています。 動物の生態や行動、心の働きを研究しています。屋久島のニホンザルや国の天然記念物であるニホンヤマネ、ペンギン水族館のペンギン、里山のカエルやイモリ、ヘビ、メダカなどが研究対象です。特に、動物がなぜ鮮やかな色をしているのか?鮮やかな色を見たときにどう感じるのか?という色に関わる研究を行っています。
お互いを紹介ください
見た目どおりの温和な先生で、とにかく話の内容が面白いなあと思いました。授業では、国内外での生物調査の話を聞かせてもらったり、南国の植物などを見せてもらったりしたこともあり、生物への興味が向上しました。また、多良岳での調査にも同行しましたが、登山の際のマナーなども教えていただきました。生物・自然を、とても大切にしている先生です。 研究室で小型淡水魚の色彩心理について研究を行っています。研究の過程で困難にぶつかっても、自ら試行錯誤することで、その壁を乗り越えることができる学生です。自分のこだわりを大切にし、最後まで物事をやり抜く忍耐強さをもつ一方で、研究室の他の学生や他大学の研究者とも協調して作業できる柔軟さも持ち合わせています。
今後の抱負やメッセージ
様々な照明条件を利用した食欲増進のデータをとり、現在考えている仮説の検証を進め、考察を深めて質の高い修士論文を作成したいです。また将来は、やはり生物に関わる仕事に就きたいと考えています。たとえば、養殖企業の研究職など。生物や自然を科学的に見る能力、そして上手に関わるチカラなどを養い、人とその他の生物が共生できる環境づくりにも貢献したいです。 研究を通して、学生の生物を見る目、本質を見極める力を養いたいです。私たちの研究分野に必要とされるAI技術を利用した画像認識やトラッキング、センシング技術など、次世代の生態系調査法なども身につけて欲しいですね。こうした技術と経験を経て、動物園や水族館、ペット産業、レンジャーなど様々な分野へ羽ばたいてもらいたいです。

インタビュー
卒業生

中村 菜央 2020年3月卒業/長崎県立佐世保南高等学校出身
株式会社環境衛生科学研究所 技術部1課 所属

株式会社環境衛生科学研究所は、科学力を基盤に様々な環境の調査・分析を行う会社。中村さんはその分析者として今、水道法20条に基づく水道水質検査、ビル管理法に基づく水質検査、貯水槽清掃後の水質検査、河川や海水などの環境水や工場から出る排水などの分析に携わっている。「土壌や廃棄物に含まれる有害物質の分析も行います」と業務は広範だ。
文系出身だった中村さんは、長崎で環境に関わる仕事をしたいという強い意志をもとに生命環境工学コースを選んだという。不安もあったようだが、積極的に先生に質問したり、学習支援センターを活用したりして勉学に励んだ。4年間で指定科目の単位を修得し、食品衛生管理者と食品衛生監視員の資格を取得。志望分野への就職を実現するなど、着実に目標を達成していった。そんな努力家の中村さんが業務に役立てているのは、環境化学実験の知識。ガラス器具の使用方法や濃度計算など基本的知識に加え、CODMn法による河川水中の化学的酸素要求量の測定や細菌検査などで得た多様な知識を活用しているようだ。やりがいを感じるのは、「アドバイスをもらいながらも、自分自身で分析装置のトラブルに対応し解決できたとき」。さらには、「多くの検体が搬入された際に納期等を踏まえて仕事の予定を立て、計画通りに分析が進んだときは達成感があります」と言葉を続ける。
中村さんは、入社後に環境測定分析士3級の資格を取得。次は、「環境計量士の資格を取得したい」と前向きだ。「働きながらの勉強は大変ですが」と言う中村さんだが、これからも多くの目標や夢にトライしながら分析者として成長を続け、長崎の環境保全に貢献していく。

コースwebサイト